無料ブログはココログ

2011年9月22日 (木)

9月19日、刈り取った稲がお米になりました

9月19日、昨日刈り取った稲をお米にします。

P1110360_2

こちらは、数日前に刈り取って天日干しをしてみました。

P1110375

キッズ応援隊長も興味深げに観察しています。これって、食育かな。

P1010522

籾の乾燥は、プロに助けてもらいました。

P1010512

収穫時に24%あった水分を15%以下にしました。

P1010524

乾燥した籾が、刈り取り時のゴミや石も取り除いて籾すりをして玄米にする工程に送られていきます。

P1010608

Tさんファミリーも大活躍。玄米を袋に入れたら空気を抜いて縛ります。

P1010613

プロは30キロで一袋ですが、私たちは持てないので15キロ単位にして軽トラに積み込みました。

P1010618

今年は800坪の田んぼで540キロ収穫できました。40センチ間隔で植えたので一般的な作り方の6割くらいの作付けです。無農薬だけでなく肥料もまったく使わずに稲の力だけで育ちました。人間は雑草を取っていただけですから、自然の力ってすごいと思います。

P1010631

P1010632

近所のコイン精米所に行って玄米を白米にします。料金は、30キロ300円でした。

P1010637

これが今年の私のお米。ありがとう、おいしくいただきます。

9月18日、いよいよ収穫です。

9月18日、ずっとお天気に恵まれていよいよ、刈り取りです。

P1110404

P1110405

「シャベルと野菜と私たち」のmaoさんが心配してくれた稲の状態も良くて美味しいお米が期待できます。

P1110403

まずは、キッズ応援隊長が、鎌を片手に刈り取りました。

P1110427

残りは、お隣のプロの力をお借りしてあっという間に収穫しました。

P1110425

P1110512

刈り取りの終わった田んぼをワンコパトロール隊が確認しています。本当は、バッタやカエルを追っかけて遊んでいます。

P1110484

遊び過ぎて暑くなったので、沢の水たまりに飛び込んでます。

P1110516

すっかり刈り取った田んぼ。秋ですね。

P1110580

秋といえば、これ、分かりますか?  イクラ、、、違います。

P1110637

正解は、メキシコ原産の在来種のトウモロコシ。ちっちゃくて個性的です。ご飯を炊くときに少量加えて炊くと美味しいそうです。大豆畑の端っこで育ちました。

P1010492

その大豆は、こんな感じ。木更津は冬でもそんなに寒くないので、頑張って実ってくれることを願ってます。

2011年9月14日 (水)

9月10日、もうすぐ稲刈り

9月10日、刈り入れ直前の田んぼを見に行きました。稲の刈り入れ時期がわからないので調べていたら、【シャベルと私と野菜たち】というプログで「刈る適期ですが、父が言うには見るのは穂ではなく穂のついている部分の茎の色で、3分の1程度が茶色くなった頃がいいんだって。初めて知った。」というのを発見。http://0141yasai-zukuri.moe-nifty.com/  maoさん、アドバイスをありがとうございます。

P1110141

茎を見ると、そろそろ3分の1程度が茶色くなっています。

P1110165

田んぼ全体は、こんな感じです。あと、一週間は育って欲しいですね。

P1110125

午後の陽ざしを浴びて活躍するワンコパトロール隊。周囲にワンの臭いが付くのでイノシシの食害除けにも効果がありそうです。

P1110171

こちらは、害虫パトロール隊が夕食前に一休みしているところ。田んぼで蚊に刺されることが皆無なのは、トンボくんたちの活躍かも。

P1110192

バッタくんたちは、鳥さんのごちそう。食べられないうちに、命をつないでいます。

P1110119

ミントちゃんは、稲の間に飛び込んで、バッタと遊んでいます。来週には、刈り取るからそれまでの迷路遊びです。

P1110244

お米を近くで見ると、こんなにきれいです。命の不思議さと、先人の知恵に感謝です。

P1110293

あぜ道に咲いていた花たちに感謝して、今日の日は、さようなら♪~

2011年9月 4日 (日)

9月4日、台風12号の風雨が気になって田んぼへ

9月4日、足の遅い台風12号は四国に上陸しているとか。関東地方は数日前から雨と風が強くて通勤も大変なほど。やっと晴れた日曜日、ベビー部隊も参加して田んぼへ。

P1000858

いつもの道を歩いて、いつもの田んぼに向かいます。

P1000874

左側の慣行農法の田んぼは、刈り入れが終わってます。右側の私たちの田んぼは、一ヶ月遅く田植えしたのであと、10日くらいはお日様の恵みが必要です。

P1000871

ベビー部隊は、マムシを用心して田んぼのロールスルイス、四駆の軽四輪でドライブ。

P1000880

ワンコパトロールの報告では、稲の穂が先週より黄色くなっているとのこと。

P1100955

先週から水を落としていたので根がしっかり張りました。風雨で倒れた稲もほとんどなくて、一安心です。いいタイミングで落水できたので、頑張った尾高さんに拍手!!

P1100993

映像作家で、このプロジェクト主宰者の尾高さん。医学系、生き物系の映像では有名な方。先週から雨がすごかったので畦の決壊を心配してビデオカメラをスコップに持ち替えてケアしてくれています。田んぼは、水の管理があるので現場から離れられないと、知りました。

P1100953

まだ、青い穂が見えますが8割は黄色くなってきました。

P1100960

P1100969

こうして育てると、ひと粒一粒が、いとおしく感じます。

P1110018

無農薬の田んぼでは、命をつなぐ営みが。もう秋の気配です。

P1100961

農薬を使わないと害虫が気になりますが、田んぼには、お米作りの害になる虫を捕食するクモやトンボなど、さまざまな生き物も暮らしています。自然のままにしておくことで命の循環が出来ます。肥料もまったく使いませんので、田んぼの生き物の恵みだけで成長した新米が、もうすぐ収穫できます。

P1110048

帰り道で見た入道雲。もう来年までお目にかかれないかも。

2011年8月28日 (日)

8月27日、ゲリラ豪雨で田んぼは大丈夫??

8月27日、前日までの大雨、ゲリラ豪雨で田んぼが心配な状況に。現地からは、あまりの雨に緊急排水したとの連絡もあり、駆けつけました、。

P1000629_2

お隣の慣行農法(一般的な栽培方法)の田んぼは、かなりの稲が風と雨で倒れています。水を落としているので穂が濡れなければ取り入れ可能です。私の田んぼは、まだ、水を張っているので、倒れて穂が濡れたらおしまいです。

P1000679

駆けつけてみると、田んぼ全体はこんな感じ。

P1000709

少し倒れてしまった稲もありますが、全体の1%以下でした。まだ、はっきりしたことはわかりませんが40センチ間隔で植えたことで稲がしっかり根を張ったので風雨に強かったのかな、と推測しています。慣行農法では、15センチ間隔のようです。密集させないほうが稲は元気に育つのかも。

P1000668

雑草の状態も稲の成長を邪魔するほどではありません。初めのころの田車除草の成果と自画自賛。

P1000667

全体を見ると、まだ成長段階の青い穂も見えています。ガンバレ、ガンバレ!

P1000664

先輩格の穂は、こんなに大きくなってきました。なんだか、嬉しいですね。

P1000680

田んぼパトロール隊も、大喜びで駆け回っています。

P1000704

初めてみる変なものを発見!葉っぱには、クモのような虫もいます。無農薬なので、いろいろな出会いがあります。これって、ガマの穂???

P1000696

こちらは、害虫を食べてくれるトンボくん。田んぼで蚊に刺されないのは、彼の働きです。この田んぼは、農薬を使わないから安心して子孫をつないでね。

P1000714

田んぼ全体がふっくらしてきました。あとは、日照が続けば2~3週間で 美味しい新米に逢えます。

P1000677_2

水路に土を積んで田んぼに入る水を止めました。土を乾かして取り入れに備えます。

2011年8月17日 (水)

8月15日、白い大きな鳥に遭遇しました

8月15日、2週間ぶりに田んぼへ行くと先行していたワンコパトロール隊に驚いたのか、大きな白い鳥が飛び立ちました。こちらに向かって飛んできたので見てみると、口ばしから尻尾まで1.8メートル、羽はそれぞれ1メートルくらい。大急ぎでシャッターを切りました。

Tori_2

遠くてよくわからないのでトリミングすると、こんな感じです。

Totizoom

いつか、田んぼの泥のにあった矢印のような足跡の主だと思います。画面の左が口ばしです。朝ごはんを邪魔して、ごめんね。

Tanbo815_2

田んぼは、すべての稲に穂が出て緑一色。

Okome815

アップにするとこんな感じです。刈り入れまで一カ月を切りました。

Wan815_2

とても暑い日でしたが、ワンコパトロール隊は元気に駆け回っています。

Mame815

大豆の畑は、半分以上が芽を出していました。あとは、カラスのごはんになったようです。

Mamebatake

何にもしていないのに2週間で豆から発芽して芽を出しています。ここまでくれば、大丈夫。秋には、無農薬・無肥料で育った大豆がたくさん取れるはずです。

Costco_2

帰りに立ち寄ったコストコから幕張あたりの風景です。田んぼから一時間でまったく違う空気感です。

2011年7月31日 (日)

7月31日 ほとんどの稲が出穂してきました

7月31日(日)、気温25度。この季節にしては過ごしやすい気温なので、いつもよりていねいに面倒をみることができます。

Mimawari

まずは、あぜ道をひと回りして点検です。イノシシやヘビにも注意しましょう。

Kama

長さ150センチほどの鎌で雑草をやっつけます。柄が長いので腰をかがめずに作業ができます。しかも手を使って取るとせいぜい3列でしてが、この鎌なら倍の6列まで届くので能率もあがりました。

Ha

稲の葉っぱに食べられた跡を発見!

Inago

犯人は、体長4センチのイナゴたちです。駆除は田んぼにやってくる鳥さんにまかせることにします。

Inaho

出穂し始めたばかりの状態は、下のほうがまだ茎のなかです。こんなの初めて見ました。

Kounki

きょうは、暑くないのでジャガイモを収穫した畑を耕運機で耕します。耕運機は35年前のもの。耕運機を動かしたのは初めてのこと。重いのとパワーがあるので取り回しがけっこう大変でした。

Hatake2

耕した畑に40センチ間隔で5列として大豆2~3粒を25センチ置きに蒔き、土を5センチかけます。ました。1粒ずつにしないのは、発芽率よりもカラスが食べてしまうからとか。そういえば、蒔いてるときにカラスが飛んできて観察してました。♪コンベが種まきゃ、カラスがほじくる♪~あらら、大丈夫かな。

2011年7月23日 (土)

7月22日、初穂に感動です

7月23日(土)、台風6号の後に冷たい風が流れ込んだせいか、気温は23度前後で半そででは肌寒い。涼しいので先週のようなメチャ早起きせずに午前6時半に出発して、7時半到着を目指しましたが、、、、

Asa

京葉道路は、朝の6時半から大渋滞。みんな、どこへ行くの。

Tamboe_2

渋滞を抜けて30分遅れで到着。田んぼへ向かいます。

723tambo

この一週間で田んぼの緑が濃くなったような気がします。

Takasa

ずいぶん背が伸びたようです。測ってみたら80~90センチありました。

Hana

見渡していたら初穂を発見。白い小さな稲の花が咲いています。この花ひとつがお米一粒になります。神秘的です。

Kusakari

毎週手入れしているので田んぼには雑草があまりありません。きょうは、、あぜ道の草刈りをして、害虫が増えるのを抑制します。

Hopper

草刈り機のエンジン音にビオトープのバッタくんが驚いています。

Hana02

あぜ道の土手には、2センチほどの可憐な花が季節を告げています。

Kanban

たまには特別サービスもしておかないと、尻尾のある娘たちもついてきてくれないかも。午後からは、クルマで30分のマザー牧場へ向かいました。Dogrun

ミントとラキは、ドッグランで元気いっぱい駆け回って楽しみました。また、来週も遊びに来ましょう。

2011年7月17日 (日)

7月16日 熱中症対策は、朝4時から田んぼへ

7月16日(土)、関東地方は梅雨明けから晴天続き。お日様が高くなると35度にもなりそうです。日中の田んぼ作業で熱中症になるといけないので、、思いきって午前3時半に起きて田んぼに向かうことにします。

Asa

ミントとラキも乗り込んでて朝4時過ぎに出発。夕方に通ると吠えて歓迎(?)する新聞配達さんのバイクが朝にも来るんだと、見つめています。

Tambo_2

1時間ほどのドライブで田んぼに到着。午前5時半から作業開始。

Ine

毎週の除草が功を奏したのか、そんなに沢山の雑草は生えていません。それでも元気に伸びてきた雑草たちを手で抜いていきます。このところ、雨が降らないので田んぼの水が少なくなっています。この田んぼは、里山からの水だけが頼りなのでちょっと心配です。

Kumo1

田んぼには、たくさんの生き物たちが暮らしています。害虫をやっつけてくれるクモさんがあちこちに巣を張っています。なるべく壊さないように注意して歩きます。

Tsuru

注意しながら歩いていたら、大きな矢印を見つけました。船のイカリのようなマークを誰がつけたのか、このあたりに宝物でも埋まっているのかも。正解は、鶴が餌を求めて田んぼに飛んできたときの足跡。無農薬の田んぼだから、餌になる生き物がたくさんいるのです。一度、会って華麗な姿を見たいものです。

P1090177

5時半から始めて2時間もしたら、日差しが強くなってきました。さあ、お家に帰って朝ごはんにしましょう。

5月22日の田植えから50日を経過したので、田んぼに入っての除草はそろそろ卒業。来週からは、あぜ道の雑草を刈って虫がわくのを防ぐ作業になるとか。秋の実りまで、まだ試練は続きます。

2011年7月 9日 (土)

7月9日 木陰でランチ、おにぎりが美味しい

7月9日(土)、関東地方も梅雨明け宣言が出ました。きょうは、早起きして田んぼへ向かいます。5時半に起きて、6時に出発する予定が探しものに手間取って7時過ぎにスタート。原因は、先週使った田んぼ専用長靴(アトム・大地)を後で洗うつもりで袋に入れておいたのを、ゴミだと思って捨ててしまったのです。それに気がつくまで大騒ぎ。さあ、困った。

Daichi

これが、在りし日の大地くん。田んぼはこうした専用長靴がないと歩けないのです。きょうは、友人に頼んで貸してもらいました。

Tsuyuake

梅雨明け宣言が出ただけあって、いいお天気。ワンたちもウキウキしています。

70_2

田植えから6週間で20センチの苗が60~70センチに成長しました。田車で除草したところは、雑草が生えていませんが

Konagi1

田車が通りにくい根のそばには、こんなに大きなコナギが絡みついてます。まるで、思春期の娘につく悪い虫のようだ、、すぐに抜いてやりました。

Bata

体長3センチのバッタくんが、見つめています。

Konagi2

お昼ごはんは、ベースキャンプの木陰でいただきます。きょうは、草刈りボランティアの方々とご一緒です。

Lunch

手作りのおにぎりと卵焼き、吹き抜ける風、極上のランチタイムでした。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31