無料ブログはココログ

« 9月4日、台風12号の風雨が気になって田んぼへ | トップページ | 9月18日、いよいよ収穫です。 »

2011年9月14日 (水)

9月10日、もうすぐ稲刈り

9月10日、刈り入れ直前の田んぼを見に行きました。稲の刈り入れ時期がわからないので調べていたら、【シャベルと私と野菜たち】というプログで「刈る適期ですが、父が言うには見るのは穂ではなく穂のついている部分の茎の色で、3分の1程度が茶色くなった頃がいいんだって。初めて知った。」というのを発見。http://0141yasai-zukuri.moe-nifty.com/  maoさん、アドバイスをありがとうございます。

P1110141

茎を見ると、そろそろ3分の1程度が茶色くなっています。

P1110165

田んぼ全体は、こんな感じです。あと、一週間は育って欲しいですね。

P1110125

午後の陽ざしを浴びて活躍するワンコパトロール隊。周囲にワンの臭いが付くのでイノシシの食害除けにも効果がありそうです。

P1110171

こちらは、害虫パトロール隊が夕食前に一休みしているところ。田んぼで蚊に刺されることが皆無なのは、トンボくんたちの活躍かも。

P1110192

バッタくんたちは、鳥さんのごちそう。食べられないうちに、命をつないでいます。

P1110119

ミントちゃんは、稲の間に飛び込んで、バッタと遊んでいます。来週には、刈り取るからそれまでの迷路遊びです。

P1110244

お米を近くで見ると、こんなにきれいです。命の不思議さと、先人の知恵に感謝です。

P1110293

あぜ道に咲いていた花たちに感謝して、今日の日は、さようなら♪~

« 9月4日、台風12号の風雨が気になって田んぼへ | トップページ | 9月18日、いよいよ収穫です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンクありがとうございました。

私の説明文がわかりにくいのでちょっとだけ不安になったことがあります。
一番上の写真を見ると茎全体を撮っていらっしゃいますよね。
3分の1というのは土の部分から穂先までというわけではなく、穂のついている部分だけの3分の1です。
ちゃんと伝わっているといいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575331/52731559

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日、もうすぐ稲刈り:

« 9月4日、台風12号の風雨が気になって田んぼへ | トップページ | 9月18日、いよいよ収穫です。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31