無料ブログはココログ

« 9月18日、いよいよ収穫です。 | トップページ | 2012年のシーズン開幕 3月25、田植えの準備です »

2011年9月22日 (木)

9月19日、刈り取った稲がお米になりました

9月19日、昨日刈り取った稲をお米にします。

P1110360_2

こちらは、数日前に刈り取って天日干しをしてみました。

P1110375

キッズ応援隊長も興味深げに観察しています。これって、食育かな。

P1010522

籾の乾燥は、プロに助けてもらいました。

P1010512

収穫時に24%あった水分を15%以下にしました。

P1010524

乾燥した籾が、刈り取り時のゴミや石も取り除いて籾すりをして玄米にする工程に送られていきます。

P1010608

Tさんファミリーも大活躍。玄米を袋に入れたら空気を抜いて縛ります。

P1010613

プロは30キロで一袋ですが、私たちは持てないので15キロ単位にして軽トラに積み込みました。

P1010618

今年は800坪の田んぼで540キロ収穫できました。40センチ間隔で植えたので一般的な作り方の6割くらいの作付けです。無農薬だけでなく肥料もまったく使わずに稲の力だけで育ちました。人間は雑草を取っていただけですから、自然の力ってすごいと思います。

P1010631

P1010632

近所のコイン精米所に行って玄米を白米にします。料金は、30キロ300円でした。

P1010637

これが今年の私のお米。ありがとう、おいしくいただきます。

« 9月18日、いよいよ収穫です。 | トップページ | 2012年のシーズン開幕 3月25、田植えの準備です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575331/52803462

この記事へのトラックバック一覧です: 9月19日、刈り取った稲がお米になりました:

« 9月18日、いよいよ収穫です。 | トップページ | 2012年のシーズン開幕 3月25、田植えの準備です »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31