無料ブログはココログ

« 7月16日 熱中症対策は、朝4時から田んぼへ | トップページ | 7月31日 ほとんどの稲が出穂してきました »

2011年7月23日 (土)

7月22日、初穂に感動です

7月23日(土)、台風6号の後に冷たい風が流れ込んだせいか、気温は23度前後で半そででは肌寒い。涼しいので先週のようなメチャ早起きせずに午前6時半に出発して、7時半到着を目指しましたが、、、、

Asa

京葉道路は、朝の6時半から大渋滞。みんな、どこへ行くの。

Tamboe_2

渋滞を抜けて30分遅れで到着。田んぼへ向かいます。

723tambo

この一週間で田んぼの緑が濃くなったような気がします。

Takasa

ずいぶん背が伸びたようです。測ってみたら80~90センチありました。

Hana

見渡していたら初穂を発見。白い小さな稲の花が咲いています。この花ひとつがお米一粒になります。神秘的です。

Kusakari

毎週手入れしているので田んぼには雑草があまりありません。きょうは、、あぜ道の草刈りをして、害虫が増えるのを抑制します。

Hopper

草刈り機のエンジン音にビオトープのバッタくんが驚いています。

Hana02

あぜ道の土手には、2センチほどの可憐な花が季節を告げています。

Kanban

たまには特別サービスもしておかないと、尻尾のある娘たちもついてきてくれないかも。午後からは、クルマで30分のマザー牧場へ向かいました。Dogrun

ミントとラキは、ドッグランで元気いっぱい駆け回って楽しみました。また、来週も遊びに来ましょう。

« 7月16日 熱中症対策は、朝4時から田んぼへ | トップページ | 7月31日 ほとんどの稲が出穂してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか、とっても
素敵ですね〜!

植物なんだから
当たり前ですが…

お米の『花』が咲くんですね!
初めて見ました!
感動!

ありがとうございます!

一緒にいるワンコ達も
楽しそうで良いですね〜!
(^_^)b

かさこさん、こんばんワンコ!

お米の花って見たことないですよね。
大きさは1~2ミリ、なんてかわいいのでしょう。
がんばって大きくなるんだよと声をかけていたので
4枚の田んぼで一番先に咲いたこの子がいとおしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575331/52289002

この記事へのトラックバック一覧です: 7月22日、初穂に感動です:

« 7月16日 熱中症対策は、朝4時から田んぼへ | トップページ | 7月31日 ほとんどの稲が出穂してきました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31