無料ブログはココログ

« 5月28日、昨日から梅雨に入りました。田んぼは元気かな? | トップページ | 6月12日、大雨の後に2回目の除草をしました »

2011年6月 8日 (水)

6月5日 除草作業は手押し田車で楽ちんと思ってたら

田植えから2週間たった6月5日。田んぼにはあんまり雑草は見えないけど、友人から「そろそろ抑草(よくそう)しておかないと勢いを増した雑草に負けるよ」とアドパイス。除草剤のような農薬を使わない田んぼは、雑草にとっても最適な環境になっていると、気がついて一輪車に手押しの田車(たぐるま)を乗せてマイ田んぼに出かけます。

10

一輪車は、ミントとラキが引っ張ってくれます。

03

これが、手押しの田車というやつ。アルミ製です。

04

稲の通路を往復させて田んぼの底をかき回します。

05

しばらくすると、田んぼの底に生え始めた雑草が次々に浮いてきます。

06

田んぼは、かき回されて茶色になります。太陽の光が水底に届きにくくなるので、数日ですが、抑草効果もあります。

07

野に咲く花もきれいな季節ですね。

09

ほぼ100坪のマイ田んぼ除草は、3時間で終了。気温は25度くらいでしたが、汗びっしり。縦と横のラインを田車で作業するのは、そんなに楽ちんではないことを知りました。でも、里山を吹き抜ける風の音とウグイスのホーホケキョに癒された日曜日でした。

« 5月28日、昨日から梅雨に入りました。田んぼは元気かな? | トップページ | 6月12日、大雨の後に2回目の除草をしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。梅雨時期だというのに暑い日が続いています。ブログを読ませてもらいましたが、きつくとも充実した一日を過ごされているご様子ですね。わたしも後から続こうかなっ。w

ろんさん、こんにちワン。田んぼで作業していると今まで見えなかったものが見えてきます。お昼にいただく、玄米の焼きおにぎりもおいしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575331/51885147

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日 除草作業は手押し田車で楽ちんと思ってたら:

« 5月28日、昨日から梅雨に入りました。田んぼは元気かな? | トップページ | 6月12日、大雨の後に2回目の除草をしました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31